MENU

鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装&雨漏り専門店 リズムペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話下さい

0120-104-056 電話受付 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > 雨漏り > 【鎌倉市・逗子市】陸屋根のメンテナンスの重要性

【鎌倉市・逗子市】陸屋根のメンテナンスの重要性

雨漏りリズムペイント日記

2023.05.26 (Fri) 更新

鎌倉市、逗子市の皆様こんにちは!

鎌倉市、逗子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!

 

昼夜で寒暖差の激しい季節ですが皆様、いかがお過ごしでしょうか(^_-)-☆

本日は【陸屋根】についてお話いたします。

 

陸屋根とは?

陸屋根の種類

陸屋根には二つの種類があり、一つは防水工事を行うタイプと

折板屋根など金属屋根を施工するタイプです。

多く採用されているのが防水工事を行う防水タイプで、屋上が活用できるのがこのタイプですね。

屋上として活用するなら雨漏りから守るためにウレタン防水やFRP防水、シート防水といった

防水工事は欠かせないものです。金属屋根タイプは主に工場や倉庫などで使用されており

ガルバリウム鋼板やトタンなどが多く用いられています。

 

陸屋根のメリット

屋上として活用できる

屋上のスペースにあこがれるという方は多いのではないでしょうか?

晴れた日に大量の洗濯物を干したり、家庭菜園やプール遊びを楽しんだり

庭とは違って空が近いプライベートスペースでの解放感が味わえます。

また近年のエコ志向の高まりとともに屋上緑化のスペースとしても注目されています。

点検やメンテナンスがしやすい

陸屋根は勾配がないため、足場を組まずに屋根に登ってメンテナンスが行えます。

屋根に登るのは大変危険ですが、陸屋根なら清掃なども簡単でかつ安全に行えますよね。

太陽光発電の設置や、屋根の点検も足場不要のためその分コストもやすくなります。

また屋根から雪が落ちて近所に迷惑がかかるという心配もなくなります。

耐風性が高い

陸屋根はフラットな形状から、屋根が風に対して強い構造をしています。

一般的な勾配のある屋根のように風に下から吹きあげられて

屋根がめくれるといった心配はありません。

また傷んだ屋根材や板金が飛散するというリスクもなくなります。

居住空間を広くとれる

陸屋根は屋根裏がないため居住空間を広くとることができます。

そのため一般的な傾斜のある屋根にくらべて高さが同じでも

傾斜が内聞空間が高く、広く感じられます。

 

陸屋根のデメリット

雨漏りリスクが高い

前述のように木造住宅の場合は、住宅保証機構などの保険法人が屋根の傾斜を推奨しているように

傾斜がないというのはそれだけ雨漏りリスクが高くなります。そのために重要なのが防水工事です。

特に屋上緑化をしたい場合には、その分重くなるため耐荷重性や

植物の根の力を考慮して耐根性などの強固な防水層を選択する必要があります。

アスファルト防水に上から保護モルタルを打設するのが一般的ですが

最近では耐用年数の長い金属防水も採用されています。

屋上緑化しない場合でも防水工事は必須であり、普段から排水溝(ドレン)のつまりを防ぐための清掃や

防水工事が経年劣化する前にメンテナンスを行うことが雨漏りから守るためにも重要です。

軒がないので外壁が傷みやすい

フラットな形状の陸屋根には当然軒がありません。

その分外壁が屋根で保護される部分が少なくなり、軒の出がある家よりも外壁の劣化が早く

雨漏りリスクも高くなります。

陸屋根の場合は雨漏りしにくい外壁材を選ぶことも一つのポイントです。

夏場が高温になる

夏場は特に屋根の表面が高温となり、陸屋根は家は最上階の屋根の通気層が少ないため

特に最上階の天井部分が高温になりやすくなります。

施工の際に材質や断熱材を考慮する、屋上を緑地化するなどの工夫が求められます。

 

陸屋根で雨漏りしないためのメンテナンス

排水溝(ドレン)

陸屋根には降った雨を樋に流すための排水溝が設置されています。

ここが落ち葉やごみで詰まってしまうとうまく排水できず

屋上に水が溜まってしまいます。

防水工事がしてあったとしても長時間水に触れている状態は防水層を劣化させ

もしもわずかなヒビなどがあれば水が内部に侵入して雨漏りにつながります。

特に近くに落葉樹が多い場所では掃除をまめに行ってください。

特に梅雨や台風シーズンでは注意が必要です。

防水層

防水タイプの陸屋根を雨漏りから守るの防水工事です。

ウレタンや防水シートが防水層を形成していますが、この防水層が地震で割れたり裂けたりすると

そこから雨水が侵入して雨漏りを起こします。

この防水層はトップコートで保護されていますが経年によって劣化してきます。

防水層の表面に浮きやふくれ、色あせ、シートのめくれなどがあれば劣化しているサインになります。

7年~10年を目途に防水層を保護するトップコートの再塗装でメンテナンスを行います。

ウレタン防水の寿命は約15年、FRP防水やシート防水であれば約20年と言われています。

防水工事が経年劣化する前に防水工事を行ってメンテナンスすることが重要です。

笠木やパラペット

パラペットは屋上の周囲を囲む壁のような部分です。

高さは建物によって異なりますが屋根に降った雨がそのまま外壁に流れないように保護しています。

このパラペットの上にかぶせられているのが笠木です。

この笠木の劣化が原因で雨漏りを起こすことが陸屋根では数多くあります。

笠木の割れやシーリングの劣化などがないかどうか定期的な点検とメンテナンスが必要です。

 

陸屋根も定期的なメンテナンスをおすすめします

最近は一般の戸建て住宅でも屋上スペースの活用や

スタイリッシュなデザインが注目されて人気の陸屋根。

屋上として活用できるなど陸屋根ならではのメリットも多くありますが

傾斜のある屋根と異なり、防水層が陸屋根の家を雨漏りから守る生命線であるため

雨漏りリスクが高くデメリットもあります。

防水層を守ることは陸屋根の家を雨漏りから守ることにつながります。

 

防水層の劣化がないか常日頃から気にしていただき

異変が見られたら再塗装などをご検討ください!

 

また防水層以外に多いのが周囲のパラペット部の笠木からの雨漏りです。

ここからの雨漏りは気づかれにくく、陸屋根でも多い雨漏り原因となっています。

お家を雨漏りから守るためにも、屋根の定期点検をご活用ください。

鎌倉市・逗子市で屋根の修繕工事や雨漏調査をお考えの方

まずはお気軽にご相談ください(*^^*)

 

ご相談はこちらから!!お気軽にご相談ください!

鎌倉市・逗子市の皆様いかがでしたでしょうか。

是非この機会に、大切なお住まいをメンテナンスしましょう!

 

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイントがこの度インスタグラムをはじめました!ぜひフォローをお願いします

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢の施工事例はこちらから!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイント自慢のお客様の声はこちらから!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢のショールームについてはこちらから!!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

引き続き鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!

 

 

 

ブログ監修

鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

「お客様に喜んでもらえる仕事がしたい」

私がこの世界に最初に携わったのは高校生の頃、塗装に携わるアルバイトをしたことがとても楽しかったことを記憶しています。
その経験から、高校卒業後は「塗装に携わる職に就きたい」と思い、鉄骨屋の専門塗装員として3年間勤めました。

その後、地元鎌倉に戻り、戸建てやマンション、アパートなど住宅関係を主に塗装する建築塗装に転職したことが今の私の人生に繋がります。

建築塗装という仕事は、お客様と打ち合わせをしながら、「どんな色のどんな家にしたいか」などのご要望を伺い、住環境に応じたご提案をしながら実際に塗装していきます。
よい仕事をした後にはお客様の笑顔を見ることができ、感謝の声を直接頂くことができます。
このお客様と直接話し、生の声が聞くことが出来る、鉄骨屋の塗装員のときにはあまり感じることのなかった「人対人」という仕事に対し、私はとても充実感を得られ、お客様に感謝されることに喜びとやりがいを感じ、「人に喜ばれる仕事を続けていきたい、よしこの道でいこう!」と今後の人生を心に決めました。

新築のように生まれ変わった家を見た施主様の奥様が、目に涙を浮かべながら「ありがとう」と感謝の言葉を言われたときのことは、今もこの先も忘れることはありません。

その後27歳のときに独立開業、希望を持って始めてはみましたが、最初はなかなか仕事もなく、知り合いの水道工事や解体工事を手伝いながらなんとか生活をしていました。
塗装が好きで開業したはずが、塗装すらもできていない状況に不安と焦りが募り、何とかしなくてはと、始めて一人で営業をしてはみましたがすべて空振りです。

そんな日々を送り続けていたときに知り合いのリフォーム店から塗装の仕事を頂くことができました。
久しぶりの塗装の仕事に心が躍ったことも覚えています。
そこから少しずつですが施主様のご紹介や、施工しているお宅の近隣の方からも声をかけられるようになり塗装の仕事が増えはじめ、人と人との繋がりの大切さに気付きました。

そして30歳のときにようやく法人化し、社名を「ユウジニアス」と命名。ユウジニアスとは私の名(雄二)が、「明日も明後日も明々後日も、塗装の仕事がいつまでも出来ますように!(ユウジニアス=雄二に明日)」と願いを込めて付けた社名です。

個人的にはとても気にいっているユウジニアスという社名ですが(笑)、「おたくは何屋さんだかよくわからない」というご指摘を多くいただきまして・・・。

そこで考え抜いた末、私たちが塗装や塗り直しをさせていただくことで、お客様の住空間をより快適にしたい!という意味を込め、

【リ⇒再生(改修)】【ズム⇒住む(住空間)】【ペイント⇒塗装】=「リズムペイント」

という屋号をつけました。

株式会社ユウジニアス 代表取締役 石田 雄二
  • 鎌倉本店 アクセスマップ

    鎌倉本店

    〒247-0064 神奈川県鎌倉市寺分214-10
    フリーダイヤル:0120-104-056
    FAX:0467-53-8410
    営業時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-104-056
    受付時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 藤沢店 アクセスマップ

    藤沢店

    〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂6-4-5
    フリーダイヤル:0120-104-056
    FAX:0467-53-8410
    営業時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-104-056
    受付時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-104-056 受付 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

お問い合わせフォーム

リズムペイント 鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店リズムペイント

【鎌倉本店】
〒247-0064
神奈川県鎌倉市寺分214-10
フリーダイヤル:0120-104-056

【藤沢店】
〒251-0047
神奈川県藤沢市辻堂6-4-5
フリーダイヤル:0120-104-056