MENU

鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装&雨漏り専門店 リズムペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話下さい

0120-104-056 電話受付 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > リズムペイント日記 > 【逗子市】ヒートアイランド現象による熱汚染を緩和する塗料について

【逗子市】ヒートアイランド現象による熱汚染を緩和する塗料について

逗子市の皆様こんにちは!

逗子市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!

 

どのような悪影響があるのか

ヒートアイランド現象による気温上昇は人間だけではなく自然環境にも様々な影響を及ぼします。

【健康への影響】

夏の猛暑日や真夏日が増加すると熱中症の発症が増えるだけではなく

熱帯夜の増加によって睡眠が阻害されるなど、人の健康に様々な影響を及ぼします。

【生活への影響】

気温が高くなると冷房の使用量が増えるため、夏期の光熱費が高くなります。

【自然への影響】

地表面が高温化すると上空に積乱雲が発生しやすくなるため、ゲリラ豪雨などが起こりやすくなります。

降水量が都市の排水機能を上回るとな内水による都市型洪水が発生する原因にもなります。

また、桜などの花の開花時期が変わる高温に耐えられず作物が枯れてしまうなど

植物への影響も見逃すことはできません。このような植物への影響は結局

農作物の収穫量減による価格高騰などに繋がります。

さらに冬の気温が上がることで、本来なら越冬できないはずの害虫が越冬できるようになったり

寒さに弱く日本では繁殖できなかったはずの外来種が増えるといった問題も起こります。

 

ヒートアイランドへの対策

ヒートアイランド現象は「排出される熱が多い」ことと「熱がこもりやすい」ことが

主な原因となって起こる現象です。

そのため、対策方法としては

「熱の排出量を減らすこと」 「熱がこもりにくい状態を作ること」

が重要なポイントとなります。

しかし熱の排出量は経済活動・社会活動が活発になるほど増えるという性質があるため

簡単には減らすことはできません。

個人が経済活動を維しながら熱の排出量を減らすには、自家用車などの使用を減らして

公共交通機関を利用したり、熱の排出量が多いエアコンの使用を控えて打ち水やミストなどで

気温を下げたりするといったライフスタイルの改善が必要です。

また、熱がこもりにくい環境を作るのも容易なことではありません。

土の面積を増やすために道路の舗装をはがしたり、空気の循環をよくするために

住居を取り壊したりはできないからです。

環境を改善する方法としては、屋上緑化のほか、建物や道路に遮熱塗料を使用するという方法があります。

 

塗料による熱汚染の緩和

遮熱塗料を使った熱汚染の緩和は現在の都市構造を大きく変えなくてもできる対策

として注目を浴びています。

経済活動や社会活動への影響が少なく、コストも低く抑えることが可能です。

塗料は日光による気温上昇を抑える効果があります。

大きく分けると、太陽光を効果的に反射することで内部に熱がこもるのを防ぐ

「高日射反射率塗料」と中空ビーズを使って塗料に空気層を作り熱を伝わりにくくし

その上に高反射率塗料を塗装する「熱遮塗料」があります。

下地の状態や素材によって使用できない塗料もありますが、屋根用、外壁用、ベランダなどの防水面用

コンクリート面用、アスファルト面用など、使用する場所や用途に合わせて

使用する塗料を選ぶことが可能です。

遮熱塗料は構造物内部に熱をこもりにくくする効果がありますがこれは外気に熱が長時間

とどまるのを防ぐだけではなく室内に余分な熱を取り込まないという効果も

同時に得ることができます。

つまり遮熱塗料を使用すると冷房の使用量が減るためエアコン使用などによる

熱の排出量も減少します。

遮熱塗料は少ないコストと手間で熱汚染を緩和する効果的な方法といえるでしょう。

 

ガイナ(GAINA)

ガイナ(GAINA)は中空セラミック微粒子や近赤外線反射特殊顔料などを配合した塗料で

高い反射率を持っているだけではなく、熱伝導率を下げる効果も持っています。

室内の気温上昇を防ぐことができるため、夏の冷房にかかるコストの削減に繋げることが可能です。

国内外の工場やオフィスで多数採用されるなど、効果の高さに定評があります。

表面に塗装するだけの簡単施工で、熱を持ちやすい鋼板屋根やコンクリート屋根、スレート屋根、

コンクリート外壁、タンクやキュービクルなどの様々な設備に使用可能です。

個人宅はもちろんビルやマンションにも最適です。

熱汚染対策になるだけではなく、夏の電気代を削減したい、夏の労働環境を改善したい、

環境マネジメントシステムの更新や改善を行いたいなど様々なニーズに対応できます。

 

■■まとめ■■

逗子市の皆様いかがでしたでしょうか。

人の健康や生活だけではなく、植物や生態系全体にも影響を及ぼす

ヒートアイランド現象は今や世界的な社会問題となっています。

緩和するためにはライフスタイルや都市構造の変更・改善などが有効ですが

経済活動や社会活動を維持しながらできる対策は限られています。

熱汚染緩和効果のある塗料を使った方法は、現在のライフスタイルなどを大きく変えることなく

低コストでできるヒートアイランド現象対策法です。

二酸化炭素排出量削減、光熱費の抑制などのメリットもありますので

屋根や外壁の塗り替えなどの際は熱汚染対策効果のある塗料を検討してみてはいかがでしょうか♪

そんなご相談もお気軽にお問合せ下さい(*^^*)

ご相談はこちらから!!

是非この機会に、大切なお住まいをメンテナンスしましょう!

 

 

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイントがこの度インスタグラムをはじめました!ぜひフォローをお願いします

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢の施工事例はこちらから!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイント自慢のお客様の声はこちらから!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢のショールームについてはこちらから!!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

引き続き鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!

 

 

 

ブログ監修

鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

「お客様に喜んでもらえる仕事がしたい」

私がこの世界に最初に携わったのは高校生の頃、塗装に携わるアルバイトをしたことがとても楽しかったことを記憶しています。
その経験から、高校卒業後は「塗装に携わる職に就きたい」と思い、鉄骨屋の専門塗装員として3年間勤めました。

その後、地元鎌倉に戻り、戸建てやマンション、アパートなど住宅関係を主に塗装する建築塗装に転職したことが今の私の人生に繋がります。

建築塗装という仕事は、お客様と打ち合わせをしながら、「どんな色のどんな家にしたいか」などのご要望を伺い、住環境に応じたご提案をしながら実際に塗装していきます。
よい仕事をした後にはお客様の笑顔を見ることができ、感謝の声を直接頂くことができます。
このお客様と直接話し、生の声が聞くことが出来る、鉄骨屋の塗装員のときにはあまり感じることのなかった「人対人」という仕事に対し、私はとても充実感を得られ、お客様に感謝されることに喜びとやりがいを感じ、「人に喜ばれる仕事を続けていきたい、よしこの道でいこう!」と今後の人生を心に決めました。

新築のように生まれ変わった家を見た施主様の奥様が、目に涙を浮かべながら「ありがとう」と感謝の言葉を言われたときのことは、今もこの先も忘れることはありません。

その後27歳のときに独立開業、希望を持って始めてはみましたが、最初はなかなか仕事もなく、知り合いの水道工事や解体工事を手伝いながらなんとか生活をしていました。
塗装が好きで開業したはずが、塗装すらもできていない状況に不安と焦りが募り、何とかしなくてはと、始めて一人で営業をしてはみましたがすべて空振りです。

そんな日々を送り続けていたときに知り合いのリフォーム店から塗装の仕事を頂くことができました。
久しぶりの塗装の仕事に心が躍ったことも覚えています。
そこから少しずつですが施主様のご紹介や、施工しているお宅の近隣の方からも声をかけられるようになり塗装の仕事が増えはじめ、人と人との繋がりの大切さに気付きました。

そして30歳のときにようやく法人化し、社名を「ユウジニアス」と命名。ユウジニアスとは私の名(雄二)が、「明日も明後日も明々後日も、塗装の仕事がいつまでも出来ますように!(ユウジニアス=雄二に明日)」と願いを込めて付けた社名です。

個人的にはとても気にいっているユウジニアスという社名ですが(笑)、「おたくは何屋さんだかよくわからない」というご指摘を多くいただきまして・・・。

そこで考え抜いた末、私たちが塗装や塗り直しをさせていただくことで、お客様の住空間をより快適にしたい!という意味を込め、

【リ⇒再生(改修)】【ズム⇒住む(住空間)】【ペイント⇒塗装】=「リズムペイント」

という屋号をつけました。

株式会社ユウジニアス 代表取締役 石田 雄二
  • ショールーム アクセスマップ

    ショールーム

    〒247-0064 神奈川県鎌倉市寺分214-10
    フリーダイヤル:0120-104-056
    FAX:0467-53-8410
    営業時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-104-056
    受付時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-104-056 受付 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

お問い合わせフォーム

リズムペイント 鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店リズムペイント

〒247-0064
神奈川県鎌倉市寺分214-10
TEL:0120-104-056