MENU

鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装&雨漏り専門店 リズムペイント|外壁塗装・屋根塗装のことならお任せ

お気軽にお電話下さい

0120-104-056 電話受付 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

  • 外壁塗装ショールーム 来店予約 クオカードプレゼント中
  • まずは3社の見積を比較 お見積依頼 お気軽に連絡下さい

現場ブログ 塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!

HOME > 現場ブログ > リズムペイント日記 > 【鎌倉市・藤沢市】積水ハウスなどハウスメーカーの外壁塗装

【鎌倉市・藤沢市】積水ハウスなどハウスメーカーの外壁塗装

リズムペイント日記

2022.07.27 (Wed) 更新

鎌倉市、逗子市、藤沢市の皆様こんにちは!

鎌倉市、逗子市、藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装・雨漏り専門店のリズムペイントです!

 

   積水ハウス・住友林業等

    ハウスメーカーで

  建てたお家の外壁塗装について。

 

積水ハウスや住友林業は外壁自体の耐久性も高く、築10年経ってもひび割れが少ないお家が多いですが

とはいっても、綺麗に長持ちできるようにどのお家もいつかはメンテナンスが必要になります。

 

外壁塗装は築10~15年屋根は築8年~12年で行うのが一般的です。

年数はあくまでも目安ですが、築10年を過ぎると、外壁が紫外線や雨によって劣化し始めます。

ハウスメーカーからも塗装メンテナンスを勧められる頃です。

 

ただし、立地や環境によっても劣化のスピードは変わってくるので、

劣化症状が出ているか自己点検専門業者に依頼し、確認すると良いですよ!

劣化症状の確認は、無料で行う業者も沢山あるので、ぜひ相談してみてください。

一度見てもらって、塗装時期を判断するのが一番おすすめです!

 

    当社リズムペイント   

  劣化症状の確認、お見積り完全無料です

 

外壁塗装が必要な劣化症状

チョーキング

 

外壁が水を吸う状態、手で触ったときに粉がつく(チョーキング)状態の場合、

外壁の塗装時期です。

外壁の劣化

   

外壁に欠けやひび割れがある場合も塗装の時期が来ています。

積水ハウスの外壁はとても丈夫で硬い建材ですが、

防水性がなくなってしまうと水を吸って膨張、

乾いて収縮を繰り返し、ひび割れが起きてしまいます。

特にボードを固定している釘回りや、窓回りなどはひびが入りやすいので

確認してみてください。

目地の劣化

外壁と外壁の間にある目地に剥がれやひび割れがある場合も塗装時期が来ています。

目地はゴムのような素材で出来ているため、

紫外線に当たり続けると固くなって変形やひび割れが発生します。

変形・ひび割れによって目地と外壁の間に隙間ができると、

そこから外壁の内部へ水が入ります。

特にベランダのような日当たりが良い部分は目地も劣化しやすいです。

カビやコケの繁殖

外壁にカビやコケが繁殖してきたら、塗装の時期です。

なぜならカビ・コケが繁殖しているということは、外壁が水を吸っているという状態ということです。

症状が軽ければ洗って落とすことができますが、

放っておくと根を張って、洗っても落ちない状態になります。

そのままにしておくと、外壁の強度を低下させてしまうため除去する必要があります。

日の当たりにくい北面などは繁殖しやすいので、注意して見てみてください。

屋根も点検

塗装が要らない屋根材であっても点検はしてもらう方がいいです。

普段見ることができない屋根の上で、知らないうちに瓦が飛んでいたり、

部分的に劣化が進んでしまっている可能性もあります。

 

上記のように、細かい部分を点検してもらうことが重要です。

ぜひ、お気軽にご相談ください

 

引き続き鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、

リズムペイントを宜しくお願い致します!

 

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイントがこの度インスタグラムをはじめました!ぜひフォローをお願いします

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢の施工事例はこちらから!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイント自慢のお客様の声はこちらから!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店のリズムペイント自慢のショールームについてはこちらから!!

鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店リズムペイントへのお問い合わせ・ご相談はこちらから!!

引き続き鎌倉市・逗子市・藤沢市地域密着の外壁塗装・屋根塗装専門店、リズムペイントを宜しくお願い致します!

ブログ監修

鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装・屋根塗装専門店

「お客様に喜んでもらえる仕事がしたい」

私がこの世界に最初に携わったのは高校生の頃、塗装に携わるアルバイトをしたことがとても楽しかったことを記憶しています。
その経験から、高校卒業後は「塗装に携わる職に就きたい」と思い、鉄骨屋の専門塗装員として3年間勤めました。

その後、地元鎌倉に戻り、戸建てやマンション、アパートなど住宅関係を主に塗装する建築塗装に転職したことが今の私の人生に繋がります。

建築塗装という仕事は、お客様と打ち合わせをしながら、「どんな色のどんな家にしたいか」などのご要望を伺い、住環境に応じたご提案をしながら実際に塗装していきます。
よい仕事をした後にはお客様の笑顔を見ることができ、感謝の声を直接頂くことができます。
このお客様と直接話し、生の声が聞くことが出来る、鉄骨屋の塗装員のときにはあまり感じることのなかった「人対人」という仕事に対し、私はとても充実感を得られ、お客様に感謝されることに喜びとやりがいを感じ、「人に喜ばれる仕事を続けていきたい、よしこの道でいこう!」と今後の人生を心に決めました。

新築のように生まれ変わった家を見た施主様の奥様が、目に涙を浮かべながら「ありがとう」と感謝の言葉を言われたときのことは、今もこの先も忘れることはありません。

その後27歳のときに独立開業、希望を持って始めてはみましたが、最初はなかなか仕事もなく、知り合いの水道工事や解体工事を手伝いながらなんとか生活をしていました。
塗装が好きで開業したはずが、塗装すらもできていない状況に不安と焦りが募り、何とかしなくてはと、始めて一人で営業をしてはみましたがすべて空振りです。

そんな日々を送り続けていたときに知り合いのリフォーム店から塗装の仕事を頂くことができました。
久しぶりの塗装の仕事に心が躍ったことも覚えています。
そこから少しずつですが施主様のご紹介や、施工しているお宅の近隣の方からも声をかけられるようになり塗装の仕事が増えはじめ、人と人との繋がりの大切さに気付きました。

そして30歳のときにようやく法人化し、社名を「ユウジニアス」と命名。ユウジニアスとは私の名(雄二)が、「明日も明後日も明々後日も、塗装の仕事がいつまでも出来ますように!(ユウジニアス=雄二に明日)」と願いを込めて付けた社名です。

個人的にはとても気にいっているユウジニアスという社名ですが(笑)、「おたくは何屋さんだかよくわからない」というご指摘を多くいただきまして・・・。

そこで考え抜いた末、私たちが塗装や塗り直しをさせていただくことで、お客様の住空間をより快適にしたい!という意味を込め、

【リ⇒再生(改修)】【ズム⇒住む(住空間)】【ペイント⇒塗装】=「リズムペイント」

という屋号をつけました。

株式会社ユウジニアス 代表取締役 石田 雄二
  • 鎌倉本店 アクセスマップ

    鎌倉本店

    〒247-0064 神奈川県鎌倉市寺分214-10
    フリーダイヤル:0120-104-056
    FAX:0467-53-8410
    営業時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-104-056
    受付時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

  • 藤沢店 アクセスマップ

    藤沢店

    〒251-0047 神奈川県藤沢市辻堂6-4-5
    フリーダイヤル:0120-104-056
    FAX:0467-53-8410
    営業時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    ショールームについて詳しくはコチラ

    相談無料 見積無料 診断無料 お気軽にお電話ください

    0120-104-056
    受付時間 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

    無料お見積依頼

    絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

来店予約 外壁塗装ショールームへお越しください。 外壁診断 無料 プロによる正しい診断で適正価格のご提案をします! 雨漏診断 無料 気になる雨漏りの原因を迅速に突き止めます!! カラーシミュレーション

お見積・資料請求はこちらから

0120-104-056 受付 9:00~18:00(日曜・年末年始定休)

お問い合わせフォーム

リズムペイント 鎌倉市・藤沢市・逗子市の外壁塗装・屋根・雨漏り専門店リズムペイント

【鎌倉本店】
〒247-0064
神奈川県鎌倉市寺分214-10
フリーダイヤル:0120-104-056

【藤沢店】
〒251-0047
神奈川県藤沢市辻堂6-4-5
フリーダイヤル:0120-104-056